2013年6月30日日曜日

老後の安心を守ろう

 年金者組合北海道本部の総会で、あいさつしました。

 間近に迫った参院選で、私もがんばる決意を話しました。

 老後の安心を守らないといけないです。

 おじいちゃん、おばあちゃん、不安がいっぱいです。

 私も退職して年金受給者ですが、満額は65歳からです。

 無年金の方も、低年金の方も、いっぱいいます。

 当たり前に、安心して老後を過ごせる日本にしたいです。

 日本共産党の年金政策は、こちらのページをご覧ください。
 http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/2013-14.html

2013年6月25日火曜日

新しい躍進の時機きたる。東京都議会の選議席倍増・第三党に躍進!

 本当に良かったですネ。
 
 日曜日の開票速報、豊島区の議席獲得で17議席めになったことで、安心して就寝できました。
 開票速報見ていた支持者の方の思いを想像しました。勝利の連帯・実感は「久しぶり」です。
 いよいよ参議院選挙の番です。皆さんとともに頑張る決意を一層強くしました。
 
 
 

2013年6月14日金曜日

6月14日 米軍の演習場外への着弾で、道防衛局へ申し入れ


 11日、在沖縄米海兵隊は155ミリ榴弾砲を、矢臼別演習場(北海道別海町など4町)外へ着弾させる事故を起こしました。13日、住民の不安を無視して、北海道防衛局は米軍と一緒に、こともあろうに演習の再開を、別海町など4町に要請しました。
 別海町長は一方的な演習再開通知に「住民の不安があるのに遺憾だ」と表明しています。
 私は、森つねと国政相談室長・真下紀子道議会議員とともに、道防衛局を訪れ、訓練再開に断固抗議し「米海兵隊実弾射撃訓練の即時中止」を厳重に申し入れました。
                      
                                  左から私・森つねと室長・真下道議
                            

6月10日、参議院選挙比例に立候補表明

   6月10日、安倍内閣の暴走に立ち向かい、真っ向から立ちはだかる政党=日本共産党の比例
候補として立候補表明しました。

  14:00記者会見で、何よりも北海道の農業と地域経済を破壊するTPP断固阻止を最優先で訴えることを表明。

 自民党と公明党は、昨年12月総選挙で、TPP参加断固反対を公約しました。3ヶ月後にはこの公約を破ること、本当に許せません。

札幌の大通で、森つねとさんと街頭からの訴えをさせていただきました。