2012年11月11日日曜日

■『かけある記』-対話の大切さ実感

 情勢の動き・発展はすさまじいものです。

 3年前の事を思い出します。総勢300名を超す民主党議員団の会議の場面をテレビで見たときの気持ち、今でも覚えています。

 いつかこれに匹敵する日本共産党議員団総会を現実にしたいと思った時の悔しさを、今、思い出します。

 今日、民主党議員団は、衆議院過半数割れ目前・崩壊寸前です。

 国民が反対・解決を求める諸課題で、次々と虚偽を繰り返し、国民の声を無視した民主党です。国民の大多数が政治姿勢そのものにそっぽをむいています。

 3日づけ道新、疑問・お叱りぶつけてください、野田首相の写真掲載「民主党施策進捗報告会」開催案内全面広告を見て、国民の目を切り抜けようとする魂胆見え見えで、唖然とします。

 さて、私事で恐縮ですが、先日、長女に第1子・女の子初孫が誕生しました。豆粒のような子です。
 お祝いに来てくださった年輩の方から、予定候補の私に率直な質問をぶつけられました。「財政危機だ、生活はみんな大変だ。日本にはお金がない。どうしたら日本はよくなるだろうか。教えてほしい」

 私はこう答えました。「赤字国債に頼る財政ですね。暮らしと営業どこでも大変です」と、これには実感で同意し、「お金はあるんです。資本金10億円以上の大きな会社に内部留保、氷漬けのまま266兆円あります。給料を少しでも上げるなど、社会へ還流させることを政治の力でつくることで、お金が回り始めるんです。この経済改革が大事なんです」ー民主党・他党には絶対答えることができない答えです。

 その方、「初めて聞いた」と言いました。続けて最近のニュース、大金持ちの人数が、日本はアメリカに次いで世界第2位になったことも話題にしました。その方に安心の表情が確かによみとれました。

 対話の大事さ、実感です。寒さ強くなる季節、身体をいたわり、頑張りましょう。

3 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます!

    最も寒さの厳しい地域での真冬の選挙になりそうです。お互いに体に気をつけながら、熱く頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. ずいぶんと返信が遅くなりました。身体に注意し、がんばります。
       今年は比較的暖かい2月3月です。
       がんばりましょう。

      削除
  2. こんにちはヾ ^_^♪ まゆゆこと、橋本と申します。
    初めて訪問しました。
    これからは、ツイッターやフェイスブックにも挑戦するといいかと思います。
    これからのご健闘をお祈り致しております
    くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ

    返信削除