2015年3月12日木曜日

3月 木村けんじ街頭での訴えー声の届かないみなさんへ

(街頭からの訴えをご紹介します。声の届かない皆さんにお読みいただけると嬉しいです)


空知各地のご町内の皆さん
日本共産党空知道政対策委員長の木村賢治です。ただいまより、安倍暴走政治ストップ、4月いっせい地方選挙で、北海道から安倍自公政権への審判をくだすことについてお話しさせていただきます。しばらくの間、ご協力をお願いします。

 皆さん。

安倍首相は国民の意志を無視して、暴走政治をごり押ししています。大もうけしている大企業減税にしかならない法人税減税1兆6千億円を決めました。庶民には消費税10%増税。

景気条項を削って国会へ法案をだしました。県民を代表して3度上京した沖縄県知事が面会を求めても、安倍首相は会おうとさえしません。これで民主主義の国と言えるのでしょうか。

皆さん。
政府が税金・補助金をだした企業からの献金は、政治資金規正法で禁止されています。ところが、安倍首相自身をはじめ辞任した農林水産大臣の他6名の大臣が、法律違反の献金を受けていることが発覚し、安倍自公内閣は法律違反・金まみれ内閣であることが明らかになりました。

安倍首相から反省の発言はありません。違法な献金は「知らなかった」ですむ話ではありません。平和の問題でも、アメリカといっしょになって戦争できる国づくりをおこなう。さらには平和憲法を改定する動きを強めています。

皆さん
日本共産党は、暮らしと経営・福祉を守る点でも、子どもの貧困対策でも、働く者を守ることでも、また農業守れTPP交渉撤退でも、そして原発のない国を、平和憲法を守ることも、皆さんといっしょに力を合わせて安倍暴走政治ストップの声をあげていきます。

昨年の総選挙で21議席へと躍進を遂げさせていただきました。かつてより倍の質問時間を確保して、皆さんの声と要求をそのままぶつけた国会論戦をおこない、対案を示し道理ある論戦の力で安倍政権を追い詰めていきます。

皆さん
4月のいっせい地方選挙は、北海道から、安倍暴走政治ストップの審判をくだす絶好の機会です。
知事選では、道民が力をあわせ、4選ストップで一致し、新しい知事を誕生のための支援行動を行います。

道議会選挙では、全道で12人の予定候補者を決め、定員4名のここ空知からは、皆さんの声をまっすぐ届ける日本共産党の道議の誕生をめざします。

皆さん
空知現職4名のかたの4年間の合計質問回数は36回です。これに対し、旭川選出の日本共産党真下道議1人の質問回数は4年間で86回です。空知現職道議4人合計の倍の回数です。

まっすぐ皆さんの声を届ける事ができるのは、日本共産党の道議です。四名定員の空知選挙区、その中の一人は日本共産党の道議が必要です。市や町の日本共産党の議席は、皆さんの声をまっすぐ議会に届けるかけがえのない議席です。

安倍暴走政治の悪政をそのまま暮らしと経営にもちこませない。自治体の役割は、安倍暴走政治の悪政・この高波から暮らしを守る防波堤となることです。そのための日本共産党の道議誕生、かけがえのない市と町の議員当選にみなさまのご支援・ご協力をお願いします。

今年よりは来年、よくなっていく暮らしと経営を。若者も高齢者も住んでよかったと思える町づくりを。農業と地域経済守れTPP撤退、大地からとれる安全な食物を食して、子どもたちが成長できる空知を。

一人一人の力は微力です。しかし無力ではありません。 ご一緒に力を合わせて政治の転換を切り開いていきましょう。


以上で空知道政対策委員長木村賢治の訴えを終わります。
ご協力ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 木村さん、滝川市は今3日間の降雪、今日は大雪です。重い雪の除雪作業と歩きにくい道路で高齢者は悲鳴を上げています。除雪業者さんは、ショベルのオペレーターの高齢化で、将来の除雪はどうなるのかと心配しています。若い人を育てられるように、道道の除排雪委託事業の人件費を、1台2人で積算するなど(小型ロータリーなどは2人乗っています)、道議に必ず当選して、声を届けて下さい。

    返信削除
  2. このまま雪が溶けることはないと思っていましたが・・・どかんと来ました。しかも重たい雪。自宅の前、ひと押しで除ける事はできません。苦労しました。
     さて、建設協会の方との懇談で、人手がいないことが話題になります。仕事の見通し・暮らしの今後・家族を養う ことを考えて、若者が本州にいってしまうといいます。
     若者を育てることができるのは、地元の業者です。大型公共事業で大手の企業をもうけさせる道政から、地元密着の「公共事業」を市や町と一緒に増やしていくこと大切です。
     積算のあり方も含め、空知の声を届けます。

    返信削除