2015年3月16日月曜日

おもしろい(面白い)選挙です

駆け歩き
         おもしろい(面白い)選挙です
木村賢治
 春めいた温度です。

15日の週から、音を出す宣伝、街頭で演説を行うことを位置づけています。宣伝カーからの訴えも含めて、手を上げて応えてくださる方がいます。

 これは、昨年総選挙での反応と同じです。それ以上といっても良いと思います。
 若者自衛隊員を海外に派兵して、切れ目なくアメリカ軍と一緒に武力行使できる法案準備反対を、必ず演説で主張します。

 昨年7月の自公合意の閣議決定にもとづく法案準備です。だから、結局安倍首相に従うのが公明党ですと触れます。

 「教え子を戦場におくらない」は、教師35年間の私の信念です。真っ先に、憲法を暮らしに生かす道政を、と訴えます。私の道議選重点約束です。 

 家庭の収入によって子どもの可能性が閉ざされてはなりません。子ども医療費無料化・就学援助を、給食・学童保育等への助成を。

 日本は、17歳以下の子ども6人に1人が、年収200万円以下の家庭で育つ異常な格差社会です。道が、子育て支援のために応分の助成に踏み出すことが必要です。
道議選での私の重点約束です。

 TPP交渉からの撤退は、農業と食の安全を守るうえで死活的に大事な公約です。
年間5万トンもの特別輸入枠合意など、国民にかくれてアメリカに譲歩を重ねています。TPP反対・農業を守る点でぶれない道政が絶対に必要です。

 今度の選挙で、新知事誕生と日本共産党の強力な道議団確立が目標です。空知4名定員のなかの一人は日本共産党の道議が必要です。骨太く語る演説にしたいと思います。

  終日演説の昼休み、ある町で食事しました。町に移住したご夫婦が開いたところです。「見渡したら願いを託す政党は日本共産党しかない」と、若奥さんがおっしゃいました。

 宣伝カーに向かって手を上げて日本共産党への共感・支持を表明していただいた方。
ますます選挙はおもしろくなってきました。



*おもしろい=古代では、光がさしこんで対話相手の顔面がハッキリしたという意味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿